活弁シネマ倶楽部は、映画ファンと映画製作者による、映画ファンと映画製作者のための映画トーク番組。

YouTubeで映像を、Anchorで音声を、noteでテキストを公開しています!


「活弁」とは、「活動弁士」の略語です。

活動弁士は、無声映画の上映中、語り、表現し、解説をすることで、豊かな映画体験を提供していた方々です。

同じ映画であったとしても、活動弁士の「語り」によって映画の表情が変わり、映画の楽しみ方も無限に変化していきました。

活弁シネマ倶楽部では、「活弁」による豊かな映画体験を目指しています。

映画について深く語ることで、1本の映画の魅力をできる限り引き出していきたいのです。

映画を語る楽しさを映画ファンであるあなたと共有したいのです。


そして、活弁シネマ倶楽部の映像は若い映画監督に編集を協力してもらっています。

実際に映画製作と本気で向き合っている若い映画監督たちと一緒に番組をつくることは、僕たちにとっては最大の喜びです。

彼ら彼女らが将来撮りうる傑作を、視聴者の皆様も楽しみにしてもらえれば嬉しいです。

活弁シネマ倶楽部は今もこれからも語り続けていきます。


↓↓こちらもご覧ください!

1%の映画ファンの反抗 「活弁シネマ倶楽部」を企画した理由

活弁シネマ倶楽部 • A podcast on Anchor

活弁シネマ倶楽部のポッドキャストです。 活弁シネマ倶楽部は、映画ファンと映画製作者による、映画ファンと映画製作者のための映画トーク番組。 「活弁」とは、「活動弁士」の略語です。 活動弁士は、無声映画の上映中、語り、表現し、解説をすることで、豊かな映画体験を提供していた方々です。 同じ映画であったとしても、活動弁士の「語り」によって映画の表情が変わり、映画の楽しみ方も無限に変化していきました。 活弁シネマ倶楽部では、「活弁」による豊かな映画体験を目指しています。 映画について深く語ることで、1本の映画の魅力をできる限り引き出していきたいのです。 映画を語る楽しさを映画ファンであるあなたと共有したいのです。 そして、活弁シネマ倶楽部の映像は若い映画監督に編集を協力してもらっています。 実際に映画製作と本気で向き合っている若い映画監督たちと一緒に番組をつくることは、僕たちにとっては最大の喜びです。 彼ら彼女らが将来撮りうる傑作を、視聴者の皆様も楽しみにしてもらえれば嬉しいです。 活弁シネマ倶楽部は今もこれからも語り続けていきます。 ↓↓こちらもご覧ください! 1%の映画ファンの反抗  「活弁シネマ倶楽部」を企画した理由 https://note.mu/katsuben_cinema/n/ne79f1ed32e0f

Anchor

Twitter